10.01.26
マヨネイーズ
この間テレビジョンを見ていたら肌着姿のとても太った男が
ご飯にフレンチドレッシングをかけて、醤油をたらして食いながら
「マイウー、マイウー」と、どこかの国のことばを話していた。
気になったんでフレンチドレッシングを買いにいったんだけど
不思議な事に何処にも売ってない。
じゃあしょうがねー作るかって事でつくった。
油と酢と塩を混ぜるだけなんでビンに入れて振って乳化させた。
ご飯にかけて食ってみたけど味は普通でした。
思ったよりドレッシングが簡単に出来たことに気をよくし
じゃあマヨネーズもってことで作ってみた。
ネットで調べたレシピには油をすこしづつとか書いてあったが丸無視して材料を全て瓶にいれ、ガンガン振った。
全く出来なかった、、、
反省してボールに移し電気式泡だて器で混ぜまくったけどこれもだめ。
しょうがねーってとりあえず一晩置いてみた。
油と卵の部分がわりと分離したんで
油部を他の容器に移し、油以外の部分に卵黄を1個追加してよっくかき混ぜ
そののちに油部をすこしずーつ入れて泡だて器でかき混ぜた。
ちっと面倒だったがわりと簡単に固まった。
最初に卵黄と酢をよっくかき混ぜて、しかる後に油を少しずつ入れるのがポイントみたいだね。
トマトにつけて食ってみたら割りとうまかったです。
塩の量とか砂糖の量とか自分好みにすればいけるよね。