10.05.24
三社祭り

先日撮った三社祭りの画像処理をここ数日かけてやっている。

東京スカイツリーのシリーズに入る予定。

最近はもう9割以上デジタルカメラを使っている。

画質をよくする為に基本的に分割撮影していて

当然時間のずれが入り込むんで撮影後の処理に結構な時間がかかる。

特に三社祭りは動く人が多かったんでつなぎ目のおかしなところがいっぱいあって結構大変だ。

ちまちまちまちまなれないフォトショップを使って修正につぐ修正。

写真をピクセル等倍以上に拡大して肉眼ではすぐに確認できないくらいのこまかい所を直したりする。

横で作業を見ていた嫁が「これはもう写真じゃないね」なんてのたまっていた。

今までやらなかったことをやるのは結構楽しいんで

苦にはならない。銀塩のプリントも時間かかったしね。

祭りは特に夕方神輿が戻ってくるシーンが壮観で結構感動した。

久しぶりに来て本当によかった。

学生の時の撮影実習で来て以来だから21年ぶりかア、なんて思った瞬間に愕然としたけどね。

年とったなあ。

そんなわけで今回のシリーズは時間かかりまくっています。撮影協力してくださった皆様贈呈写真もう少し待ってください。

10.05.08
じゃあ

うちの稚児が生まれたのが12月で嫁の産休は2月いっぱいだった。

保育所は4月からで3月はまるまる俺が面倒を見ていた。

ま、生みの親より育ての親ってんですか、基本的に稚児はおれになつき

寝る時も「わたしぱぱとねるのー」

なんつって一緒に寝たりしていた。

数年後の現在。

子「ままだーいすき」

俺「パパは?」

子「、、、」

俺「パパは?」

子 背を向ける

俺「お前にはもう菓子を与えたり、おもちゃを購入してあげたりしない」

子「、、、じゃあ好き」

今日も強く生きていこうと思います。