10.06.28
暑いからかなあ

大きいデータを加工していると、いちいち動作が遅い。

色補正に数分、トリミングに数分なんどとやっていると、いとうあさこじゃなくてもイライラする。

加工が終わっていざプリントをする際動かなくなり、でも大丈夫加工したデータは保存しておいたからって

強制終了して開いたらきちんと保存されていなくてまた位置(←イライラする!)一からやり直しだよ。

そっからまた何時間もかかっているやっているうちにもう夕方だ、新しいパソコン欲しいな。

誰かが「貧乏だと何かやるのに恐ろしく時間がかかる」って言っていたけど本当にそうだ。写真は金がかかるよ。

気晴らしに豚丼でも作ろうと思ったら気に入ったレシピがどう検索してもみつからねえ。

で、「超簡単!豚丼」とか書いてあるページを開くと材料に「焼肉のタレ」とか書いてあって

うちは焼肉のたれないんだよおおお!

あと、材料に「めんつゆ」って書いてあってもイライラする今日この頃です。

 

10.06.16
tweet

最近なるべくツイッターでつぶやくようにしているんで

お時間ありましたら見てください。

で、気がむいたらフォローしてください。

フォローしかえしますんで。

 http://twitter.com/satoshintaro

梅雨の間にフォトショップの基本的なことは身に付けねば!

10.06.12
酒のありがたみ

木曜日は午前中、高層ビルからスカイツリー撮影。

望遠を使った手持ちの分割撮影ってほとんど筋トレだと思った。

いったん戻って夕方押上近辺で撮影。

長時間同じ場所にいるせいか、撮影してるとたまに話しかけられる。

「いいのが撮れましたか?」っていうのが多いんだけど

俺は基本的にプリントが出来るまでは「いいのが撮れた」って思わないようにしていて

なぜなら昔っからそういうときに限ってうまくいっていないから。

「いいのが撮れた」って思うときはなんか心に隙があるんだと思う。

だからそういう質問はちっと困る。

「多分」とか「恐らく」とか「ぐへへ」とか適当に答えているが

心の中では「うまくいった」とか思わないで「早くビアでも呑みたいナー」、とかだけ考えている。

で、金曜日はその撮影したものの処理等。

なるべくためないようにしないとえらい事になる。

デジタルになっても撮影、プリント作業は同じように時間がかかる。

むしろ銀塩の時より手間隙がかかっているような気がする。

プリント、なんかうまくいかない。

41さいだからかなあ、、、イライラする。

そのイライラを原動力に1日かかって1枚出来た。

最初はどうなる事かと思ったが納得できるプリントが出来た。

あんまりイライラしていたんで夜はストレス解消でワイン買って来て飲んだ。

昔に比べて酒量がぐっと減ったけれど、こういうときには酒のありがたみを感じるよ。

10.06.08
無題

朝起きてトイレに行くと稚児が便器に座ったまま「こどもチャレンジ」を読んでいた。

おやじ稚児。

 

午前中は軽く筋トレ。

週に一回は鍛えるようにしている。

最近まで週の半分は筋肉痛になってしまうくらいの筋トレを続けていましたが

「お前はなんになりたいの?アホなの?馬鹿なの?」

という心の声が聞こえてきたので今日は適度にトレーニング。

近所のジムは市営で2時間350円だ。

そもそも少しばかり絞ろう、と思って代謝がガクッと落ちる40歳になったあたりからはじめた筋トレだけど

なんか飯ガンガン、甘いものもばんばん食ってプロテイン飲んでBCAA摂ればそりゃ太るだろ、ってぐらい太りました。

なんかブルースリーの映画に出てくるやられ役のデブ空手家みたいです。

なのでもう少し食べる量をセーブしなくてはいけないなあ、と思う今日この頃です。

 

10.06.04
追いつかない

ここのところ天気のいい日が続いている事もあって、

毎日撮影やロケハンに出かけているため結構へたばっている。

撮影のペースが上がってしまいフォトショップの処理やプリントが追いつかず

4月に撮って気に入っていた写真の存在そのものを忘れてしまっていて

このままじゃいけない、とかなり反省した、今。

とりあえず繋ぎ目とかおかしくてもいいからどんどんプリントして後できっちり処理する事にしよう。

スカイツリーは第一展望台の建設が進んでいて、今までと違って変化が日に日にはっきりと分かってしまうんで

とにかく撮っとかなくちゃいけないみたいなところも少なからずある。

早いよ、できるのが。